
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジュモー Xマークを描きました。

半年かけて描いたジュモーXマークです。
8号キャンバスでこんなに時間がかかると、それ以上大きな絵はどうなることか。

アンティークレースは細かく描いているように見えますが、案外適当なんです。
最初に布地の立体としての明暗を描いてから、少し暗めの色で編地を描きます。
そのあとで、網目の穴の一番暗いところと、編地の一番明るいところを攻めます。
中間色は最初に描いた編地になるので、後は微調整してゆきます。
大きな影はグラシでという手順です。何回も筆を重ねてゆきますが、遠くから見て
それらしく見えればよいので、実物通り描いているわけではありません。
レースを描くのは好きなんです。今度の双子ちゃんも総レースのドレスで、
わくわくします。

アンティークドールの中では、やはりブリュが一番好きなのですが、これは手に入れる
のはちょっと・・・。
ジュモーも好きな顔があって、それもお高い!!
うちにいる子はみんなかわいいので(それなりに)、当分モデルお願いします。

ジュモーはきつい顔立ちかと思えば、優しげな表情に見えることもあり、不思議です。
アンティークドールを現実の顔にしてみると、あり得ない顔なんでしょうが、
人形という造形として見ると、可愛らしさを訴えてくるんです。
可愛らしさのエッセンスみたいなものが、造形に込められているのでしょうか。
100年前の人形師さんたちに脱帽です。
ジュモー Xマーク
.28 2010
アンティークドール comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tammyrose.blog86.fc2.com/tb.php/14-b47ec356

プロフィール

tammyrose

Author:tammyrose
幼い頃にタミーちゃんを買ってもらって宝物のようにしていました。高校生の頃に私の部屋で内藤ルネのアンティークドールを見ていつか私もと思っていました。
社会人になってからは、お人形のために働く毎日です。絵を描くのも大好きで、最近コレクションのお人形をモデルに絵を描いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

いらっしゃいませ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

おすすめの本

おとぎの国に迷い込んだような世界です。

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

にほんブログ村

フリーエリア

昔のバービーのTVコマーシャル
