スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Sasha Doll(レースのつけ襟)

レースのつけ襟の本を見つけたので、Sasha達に作ってみました。
まず、細めのレース糸で編み図通りに試し編みしてみます。
それでもって、適当に目数や模様の大きさを調整します。
一度ではうまくいきませんが、それなりにできたのがこれです。

クロッシェレースの衿飾りクロッシェレースの衿飾り
(2012/05/18)
小瀬 千枝

商品詳細を見る
今回、参考にした本です。小瀬千枝さんは大好きな作家さんです。


日本のレース糸は極細サイズのはないみたいで、外国のレース糸で再度挑戦
してみようと思います。
sasha doll

さぁ、Sasha達に付けてみましょう。
ブローチは昔、買った安物のイヤリングの金具を取って、代用しました。
もう、使いませんしね。
sasha doll

次のSashaです。ちょっとブローチとしては大きすぎかも。
sasha doll

細いリボンがあったので、通したらぴったりでした。
sasha doll

3人一緒に。
sasha doll

先日、会社の同僚たちが拙宅に遊びにきました。
今まで、来た人には一応、こんなん持ってますけどというのりで、お人形をみせたりしてました。
やはり興味のない人にとっては、「ふーん、すごいわ」で終わってしまうんですね。
それは、仕方のないことで、別に気分を害しているわけではありません。

ところが、今回の彼女たちは予想外に楽しんでくれました。
タミーたちを勢揃いさせると、みんな座り込んで、裸のタミーにドレスを着せて
嬉々としていました。「このドレスにはこの帽子で合ってる?」とクイズみたいなこと
もやってました。世代としては、10年遅れの彼女たち、小さいときにみんなでやった
着せ替え遊びの再現のようでした。
職場では仕事をしっかりやっているみんなが、幼い少女の笑顔を見せて、年の離れた姉の
ような気持ちで見てしまいました。
今度は、タイラーの着せ替えを予定しています。
楽しい1日となりました。大人の着せ替え遊びもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
.25 2012
Sasha doll comment(6) trackback(0)

comment

kaoru
久しぶりに拝見しました。タミーちゃん達とサーシャ達の連続でとても楽しめました。ありがとうございます。レースの襟で更に可愛くなるのですね!
2012.12.02 23:08
tammyrose
Kaoru様

ご覧いただきありがとうございました。
今は、Sasha達のセーターを作製中です。
出来上がったらまた、載せますので、楽しみになさってください。
今はお人形のものをつくるのにはまっています。

2012.12.03 23:29
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.05 00:42
tammyrose
星砂様

嬉しいコメントありがとうございます。
実は、わたくしも貴方のブログは時々拝見していました。
紹介されているお人形も私の好きなものです。
お写真もとても雰囲気があって素晴らしいと思います。
私のブログに載せている写真なんかとは比べものになりません。
ケテクルーゼの写真は可愛らしくて大好きです。

「Sabine Esche」をご存知とは、なかなかの人形通とお見受けしました。
私の好きなお人形を載せていらっしゃるブログはなかなかなかったので、
感激しました。
もちろん、リンクしていただいて結構ですよ。
私の方でも、リンクさせていただいていいでしょうか。
これからも、楽しみに見にゆきます。
2012.12.05 22:12
星砂
tammyrose 様

リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。
何かありましたら、ご遠慮なく、なんでもお伝え下さいませ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

私のブログも見て下さり、本当に嬉しいです!
リンクの件も、光栄です。
どうぞよろしくお願い致します。

様々な人形が好きで・・ちょっとまとまりが無く、恥ずかしいのですが、
好みのお人形が同じ方に出会えるのは、人生の宝物です^^

Sabine Escheさんのゴッヅのお人形は1体しかいませんので、
いつか、もうひとりいたらなあ~、とイーベイなどをのぞき、狙っています、笑

これからも楽しみに拝見させていただきます。
2012.12.06 00:37
tammymode
こんにちは!
大人のドール遊びってホントに楽しいですよね。
子供の頃に戻るんでしょうか。
ドールに特別興味のない方でも女性はやっぱり着せ替えが好きなんですね!

この繊細なレースステキです。
紺色に似合って清楚な雰囲気で身が引き締まる気がしますね。
Sashaさんたちにとても似合ってます♪
着せ替えのタイラーさん、楽しみにしています。
2012.12.15 12:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tammyrose.blog86.fc2.com/tb.php/88-9a0ae33b

プロフィール

tammyrose

Author:tammyrose
幼い頃にタミーちゃんを買ってもらって宝物のようにしていました。高校生の頃に私の部屋で内藤ルネのアンティークドールを見ていつか私もと思っていました。
社会人になってからは、お人形のために働く毎日です。絵を描くのも大好きで、最近コレクションのお人形をモデルに絵を描いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

いらっしゃいませ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

おすすめの本

おとぎの国に迷い込んだような世界です。

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

にほんブログ村

フリーエリア

昔のバービーのTVコマーシャル
