スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Sasha doll(セーター)

寒さも和らぎ、やっと暖かくなりました。
なのに、セーター姿のSasha達です。

やっぱり、作っているときは楽しいです。
時間はかかりますけれどね。
この2人はニューフェイスです。左側が「Harlequin」
1984年に作られました。右側はちょっと不明です。複数のドレスと
いっしょに買ったので、オリジナルドレスがわかりませんでした。
たぶん、赤いワンピースを着ているタイプだと思います。
この子はちょっと浅黒い肌をしています。

ズボンは、着なくなった私のものを使って、作りました。
今回は、ミシンの操作も慣れてきたので、
ズポンのステッチもまっすぐに綺麗に縫えました。

sasha doll

Sasha Dollについては、「Sasha dolls The History」と
「Sasha dolls Clothing and Patterns」の2冊があり、
後者は型紙付です。こっちは、アマゾンでは見つかりませんでした。
Sasha Dolls: The HistorySasha Dolls: The History
(2011/08/01)
Anne Votaw、Ann Louise Chandler 他

商品詳細を見る
Sashaの歴史がわかる1冊です。
私が持っているタイプ以外にも、たくさんの
Sashaが載っています。


型紙が付いている方の本は、セーターや帽子や編み物系の作り方も載っているのですが、
外国の編み方は記号の羅列で、ちんぷんかんぷんでした。編み方の記号の日本語訳を
載せているサイトを参考にさせていただいて、なんとか解読。
日本の編み物の本は本当に親切です。まったくわからない部分も、編み方がだいたい
わかっているので、できました。
sasha doll

先日、お人形の催事に行ってきました。
私の守備範囲ではないのですが、SDと呼ばれているお人形たちのイベントでした。
初めて行ったのですが、私は洋服とか小物に興味があったので、それなりに楽しめました。
お人形にもいろいろな世界があるのねと感心して帰ってきました。

その時の収穫です。手織りのマフラーとお人形の眼鏡です。
眼鏡はサイズが合うか不安でしたが、ぴったりでした。
sasha doll
スポンサーサイト
.17 2013
Sasha doll comment(2) trackback(0)

comment

kaoru
そろそろかな?と覗いてみたら、当たり!でした。今日は寒の戻りです。
セーター姿のsasha達を見て、私もニッコリです。スポーティで素敵です。
色々なお顔があるのですね。ちょっと浅黒い子もまた、可愛いです。   新顔さんは大人しい子のような感じがしますが、確かギターを持っているのでしたね。
sasha の世界に浸れました。ありがとうございます。
2013.03.21 00:32
tammyrose
私のなまけものぶりが読まれていますね。
今日は、洋裁の本を買ってきました。人形の洋服といえども、きちんと作られねばと
はりきっています。今度はスモック刺繍にも挑戦です。
リビングは、布地や裁縫道具や本やその他いろいろなものは散乱しています。
しかし、完成には時間がかかるので、今度はオリジナルドレスを着たSashaたちが
登場する予定です。
すいません。さっき、内容を間違えたコメントを送信してしまいました。
もし、届いていたらお許しくださいませ。

2013.03.21 22:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tammyrose.blog86.fc2.com/tb.php/90-273b091a

プロフィール

tammyrose

Author:tammyrose
幼い頃にタミーちゃんを買ってもらって宝物のようにしていました。高校生の頃に私の部屋で内藤ルネのアンティークドールを見ていつか私もと思っていました。
社会人になってからは、お人形のために働く毎日です。絵を描くのも大好きで、最近コレクションのお人形をモデルに絵を描いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

いらっしゃいませ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

おすすめの本

おとぎの国に迷い込んだような世界です。

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

にほんブログ村

フリーエリア

昔のバービーのTVコマーシャル
